チップス:大学生の日記LifeFordummies

大学生の日記です。本サイトはサブで、lifefordummiesjp.comではたくさんのことをモーラしながらブログ留学アドバイスなど僕ができることをしています。

【ブログ】スイス人は箸の使い手だった

どうもチップスです。これは、4年前にオーストラリアでルームメイトとして出会ったスイス人のお話です。(僕は左) IMG_3160

4年前にオーストラリアの旅行をした時の話です。僕は夏休みを使って3週間ほど一人でオーストラリアを旅行しました。その時が僕がオーストラリに行った初めての時です。そこではシャアハウスの様な形で家を借りました。

そこには、他の国から集まった7人が生活していました。海外でも中華料理店があるところならば結構箸は使える人はいるのですが、僕はその時『スイスには中華料理やなんて少ないだろ』とか思っていたので、クリス(ルームメイトのスイス人)。

夕方夕食を食べ終わったことおもむろに箸を取り出し、僕はなぜかちょっとだけ得意げに『箸の使い方ってしってえる?』と聞きました。そしたらクリスは『箸なら使えるよ』と言って。簡単そうに箸で机の上に置いてあったチラシをつかみました。『スイスには中華料理屋が結構あるからね。』と言っていました。

僕はその時に、いかに中華料理屋が世界に広がっているかを思い知らされました。やっぱりアジアの料理は人気。

今年1月にクリスと東京で再会しました。その時、彼はチーズをわざわざスイスから持ってきてくれて、チーズフォンデュをごちそうしてくれました。ただ料理の時に溶けたチーズにめちゃくちゃ白ワインを入れてました。

帰る時に彼は数日日本に滞在して日本の食べ物がどれだけおいしいかを思い知らされたと言っていました。

アジアの料理って世界から見てもやっぱりおいしいんでしょうか?オーストラリアにもヨーロッパにもたくさんアジア料理の店はありますが、実際に食べてるかどうかは結構人によるんで.....けど寿司は人気です!