チップス:大学生の日記LifeFordummies

大学生の日記です。本サイトはサブで、lifefordummiesjp.comではたくさんのことをモーラしながらブログ留学アドバイスなど僕ができることをしています。

【使える!!】無料で英語を使いながら学べるツールベスト5

英語を学びたいけど今までの座って教科書を眺めるだけの勉強には飽きていませんか?今回は英語を使いながら学べるツールを紹介します。無料です!

 

無料で英語を使いながら学べるツールベスト5

MeetUpとは、オンライン上で仲間を見つけて行われるパーティーの様なものです。例えば趣味を通して集まったり、日本語を学びたい外国人と集まり、日本語を教えて英語を教えてもらうというのもあります。普段外国人とはあまり交流する奇怪はありませんが、MeetUpでは外国人の友達を気軽に作ることができます。特に東京や大阪などの大都市ではかなりの外国人が住んでいるのでいろんな国から来た人と友達似ることができます。

僕は東京に住んでいるのですが、めちゃくちゃパーティーがあります。書道をやったりただご飯を食べたりとパーティーの種類は様々です。日本の文化に興味を持っている人がたくさん集まるので、あなたの自分の特技を活かすチャンスかもしれません!

couchsurfing-logo1

カウチサーフィンとは、無料で家に泊めてもらったり、自分の家にゲストを泊めてあげたりすることを目的としたサイトです。
会員登録をして、プロフィールを書くと、日本を訪れる外国人から、メッセージがきて、都合があえば家に泊めさせてあげて、交流することができます。家に泊めるのは…という方でも、いろいろなEventに参加したり、ちょっとお茶したり、日本の観光名所に一緒に行くというような使い方もできます。日本に住んでいる外国人ではなく、海外に住んでいて、日本に旅行に来ている外国人と交流することができるので、海外旅行が好きな方にもおすすめです



hellotalk-599x300

Hellotalkとは、ぼくが実際に使っているアプリで、日本語を勉強したいネイティブスピーカーと、英語を勉強したい日本人がチャットをしたり、通話をしたりできるアプリです。
英語を間違えていたら教えてねと先に言っておくと、人にもよりますが、きちんと教えてくれるのでおすすめです。

それ以外にもいろいろな英語の勉強に役立つ機能があるようです。残念ながらぼくは使いこなせていませんが…

italkilogo2

italkiは簡単に語学を学ぶパートナー、友達を探せるサイトです。僕も実際に使って友達を作りました。記事にまとめたので良かったら読んでみてください→【検証】インターネット上で外国人の友達作れるか試してみた-italki

教会には牧師さんがいます。牧師さんは日本人の場合もありますが、アメリカ人や英語を話す人の場合があります。場所によっては英語レッスンが出来るところもあります。牧師さんはとても聞き上手で話が弾みます、こちらのことも気遣って話してくれるので一度訪れてみてはいかがでしょうか?



最後に

良さそうなものは見つかりましたか?僕はすべてではないのですが、この中のほとんどは試しました。英語を使って学ぶことの良さは友達ができることだと思います。教科書を眺めるだけではなく実際に人にあったり話したりするという英語に対する違ったアプローチを試すことで、自分の世界が広がったように思えました。